top of page

不平不満・被害者意識のゲームから抜け出す




 不平不満は運気を下げます。そこから生み出されるものに幸せな人生はありません。


 また、不平不満は金運や他の運気も下げます。不平不満とは口から毒を吐くようなものです。毒を吐く人の周りに喜んで居たい人はいないでしょう。


 他者への不満はやがて怒りに変わり、自分自身を「被害者」という立ち位置に置きます。

そして相手や環境を「加害者」という位置に置きます。


 そうやって被害者ゲームが始まります。被害者ゲームは依存性があり被害者でいることで、周囲からエネルギーを吸い取り続けます。自分には力がないからと、他人のお金や力に依存し続けます。


 被害者でいることで、自分の中の問題の原因から目を逸らすことができます。問題は自分ではなく、他人や社会にあるから自分は変わらなくていい、このままでいいと不平不満を言い続けます。


 被害者ゲームに居続けることは人間関係と人生を悪化させます。


 ゲームに抜けるためにはゲームに気付き、自分からゲームを辞めるしかありません。自分からゲームを辞めることは勇気が要りますが、自分の中に原因があることを認め、それを変えるために自ら行動を起こすことで、被害者ゲームの中にいた時よりも自分自身を力強く感じられるようになります。


 被害者ゲームは自分から力が奪われ続けますが依存性があります。しかしそのぬるま湯から抜け出すことができたら、本来の自分の力を取り戻し、もっとたくさんの可能性の扉を開いていくことができるでしょう。


 人生は自分自身で変えることができます。その第一歩は、自分自身で立ち上がり、自分で自分の荷物を持ち、自分の足で歩みを始めることなのです。



スピリチュアルカウンセラー泉 雪恵



閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page